何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

大雪旭岳源水公園は癒しのスポット!

編集

3泊4日旭岳・ふらの・美瑛を巡る姉弟旅もくじ

 

 

静かな山のふもとで、ゆっくりと眠った私たち。

(泊まったのは、ここ

前日、あまり眠れずに札幌から移動してきたこともあり、8時までたっぷり寝ました!

さて、今日は何をしようかとホステルの無料コーヒーをいただきながら考えます。

「もう1回、旭岳登っちゃう?」なんて言っていたけど、山にかかる厚すぎる雲を見てすぐに却下。

 

昨日、車から「源水」とか「滝」とかっていう文字が見えたから、水巡りでもしてみるか、とグーグル先生にも相談してみました。が!

どの滝に行くにも、遠回りでぐるーっと山を迂回して1時間ほどかけて行かなければいけない事が分かりました。

滝マニアじゃない私たちはホステルの目の前の滝まで歩くことに決定。

 

f:id:skara:20190919235640p:plain

 

『駒止(こまどめ)の滝』を探して、歩きます。水の音に鳥の声、気持ちの良い風…朝散歩サイコー!

ニコニコしながら二人で、神社あるよ!とか、この花なんだろうね、なんて話ながら歩いたはいいけど…ホステルから徒歩6分のはずが全くたどり着かない。

 

f:id:skara:20190920001121j:plain

 

f:id:skara:20190920001553j:plain

 

「よし、もう車で出発しよう」

 

若干諦めつつ、車で探してみようとなりました。

車で出発して30秒後。

 

f:id:skara:20190920001959j:plain

 

あった。

 

 

車を止めて、脇道に入っていくと、滝の音が近づきます。

 

f:id:skara:20190920003327j:plain

 

見えない(笑)

 

おそらく、もっと下って滝に近づけるんですが、木が倒れて道がふさがれていました。残念!

気を取り直して、次は『大雪旭岳源水公園』を目指します。

到着すると、濡れないようにエプロンをつけてポリタンクに水を入れるガチ勢が大勢やってきていました。ただの見学者な私たちは、水汲み場ではなく散策路を歩いてみました。すると、その先にはマイナスイオンに満ちた素敵なスポットが待っているではないですか!

 

f:id:skara:20190920003944j:plain

 

f:id:skara:20190920004123j:plain

 

とても気持ちの良い場所ですが、蚊にはご注意を!