何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

「大雪山旭岳ロープウェイ」で登山気分を味わう

今年の北海道は、雨が多い。

私と弟の予定では周辺に宿泊して、翌朝ロープウェイで旭岳に登ろうと思っていたのですが、この週末も雨の予報が出ていたので、、、予定変更!

「今から行けば、14時には着ける!」ということで、目的地を旭岳に。

噂によると、紅葉が始まっていると聞いていたのですが、うーん 若干。始まったかな?という程度でした。この記事を書きながら、ロープウェイのWebサイトを覗いてみると、私たちが訪れた日よりも紅葉が進んでいるように見えました。

でも、緑は本当に美しい!

私たちが登った日(2019年9月14日)の気温が、10℃前後と、やはり平地に比べるとかなり寒い。特に、東京から遊びに来ていた弟くんは、相当寒く感じたようです。

●私の服装→(上)インナー+Tシャツ+レインウェア、(下)スパッツ的なやつ+短パン+登山用靴下+登山靴

●弟くんの服装→(上)Tシャツ+スウェット(北海道に来てGUで急きょ購入)+薄手のジャケット+私が貸したジャケット、(下)ジーンズ、スニーカー

それでも、「寒い寒い」と身を縮めていたので、本州から来る方は予測より1枚多めに持ってきても良いでしょう。北海道に住んでいる人のアドバイスは、役に立たないかもしれませんよ(笑)

時間ですが、私たちが姿見駅に到着したのが14時40分。

そして、下りのロープウェイは16時15分発に乗りました(16時発を見送りました)。

結構、ゆっくりとポイント、ポイントで写真を撮りながら一周約1.7kmを散策。

Webサイトでは約1時間で一周可能との記載があるので、1時間~1時間半もあれば十分楽しめます。

足元は、岩がゴツゴツしている場所もあるので、普通のスニーカーだった弟くんいわく、結構足裏に石を感じると言っておりました。

登山ではないにしろ、登山靴など底が厚い靴の方がより楽しめると思いますよ。

本格的な登山の恰好にストックを持った人も多く見かけました。

山頂では小動物も一生懸命探しましたが、見つけられず。

でも、下山途中のロープウェイの中からは、鹿を発見できました^^

帰りのロープウェイは撮った写真など、スマホで見ている人が多かったのですが、せっかくなので最後まで景色を見ることをお勧めします。

あ、でも、エゾサンショウウオも発見できました。

おたまじゃくしじゃないよ~。