何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

メルボルンのカフェに行くならBBB!

■メルボルンで行った観光地リスト■

 

メルボルンに行く理由の1つにカフェ巡りが挙げられる。

私もその一人。

到着してから、いとこに会うまでに少し時間があったので早速一軒行ってみることにしました。

 

だけど、メルボルンを歩けばカフェに当たるくらい、街はカフェで溢れている。

その中からどうやって選ぶのか?

 

世界一周カフェ巡りの旅をして、特にメルボルンに重きを置いて旅していた友人から、事前におすすめカフェリストをゲットしていたので、その中から近場のお店を迷わずチョイス。

 

すると、なんと幸運なことに、メルボルンでも指折りの有名店「Brother Baba Budan」が目と鼻の先。

「指折りの有名店」と言ったものの、詳細は全く知らないんですけどね。

とにかくいつも並んでいて、座れないと思う、という事前情報だけを持って行ってみました。

すると! やっぱり並んでるよね~。

他を当たってみようかな、そのあたりのブロックを一周してみた。

でも、もう一度チャレンジしてみようと思いなおし、元の場所に戻ってみました。

すると、空いているではありませんか!!

ラッキーチャーンス!!

 

f:id:skara:20191215180742j:plain

 

お店に入ったら、次の問題は、何を頼むか。

日本ではコーヒーの種類って本当に少ない。

スタバみたいなデザートラテじゃなくて、ラテ自体の種類が少ないんですよね。

 

そこで、私は日本では聞きなれないけど、メルボルンではメジャーなラテ「ホワイトフラット」を頼んでみました。

 

入り口側にあるテーブル席に腰かけて待ちます。

f:id:skara:20191215183928j:plain

 

天井のイスが可愛い。

それにしても、店員さんもお客さんもみんな、笑顔が明るいなぁ。

海外に行くと比較的よく感じることなのに、メルボルンのそれは他の国の比じゃない。

日本でコミュ力が高いだの低いだのって話を最近よく聞くけど、日本人のなんてどんぐりの背比べじゃん。

 

そうこうしてたら、ホワイトフラットがやってきました。店員さんの眩しい笑顔と共に。

 

f:id:skara:20191215181704j:plain

sevenseeds.com.au

 

メルボルンで飲める珈琲について

 ●Short Black(ショートブラック)

 エスプレッソのこと。

 

●Long Black(ロングブラック)

 お湯+エスプレッソ

 

●Americano(アメリカーノ

 エスプレッソ+お湯

 

●Macciato(マキアート)

 エスプレッソ+フォームミルク(スプーン約1杯分)

 

●Latte(ラテ)

 エスプレッソ2+スチームミルク7+フォームミルク1

 

Flat White(フラットホワイト)

 エスプレッソ+スチームミルク

 

Cappuccinoカプチーノ

 エスプレッソ1+スチームミルク1+フォームミルク1

 ※オーストラリアでは、チョコレートパウダーがかかっている事が多い。

 

 

まだまだあるけど、メモ程度に。。。