何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

エコスポンジで支援

2019年4月28日(2日目)

 

このフィッシャーヴィレッジに住む女性たちは、

団体の支援でエコスポンジを作るプロジェクトに取り組んでいます。

売上などを教えてもらいましたが、

かなり良い感じで進んでいるようです。

 

今回も、日本から持参した毛糸をスポンジ作成してもらうために贈呈しました。

ところが!

数名のメンバーは、事前に日本で買ってきてね

と言われていた毛糸を現地で購入していました。

ベトナムでも毛糸は売っているけど、タグなどついておらず

本当にウール100%か分からないため日本で買ってきて欲しいと言われていたので、

スタッフも少し困った様子でした。

 

f:id:skara:20190609092107j:plain


やはり、ボランティアで参加するのだから、

少なくともやってほしい!と言われたことは出来るように

最善を尽くさないといけないな、と思うのです。


そして、今後エコスポンジのプロジェクトだけでは

このスラムはなくならないと思うので

更なる展開があればもっと良いなぁ・・・

と考えさせられ、何か出来ないかな? と、帰国した今も考えています。

 

この日は、見学だけで村をあとにしました。

 

f:id:skara:20190603232246j:plain

 

宿泊している事務所近くの道路にて。

国旗が至る所にありました。