何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

カレーに生肉を入れないでください。

2019年4月28日(2日目)

 

夜は事務所と同じマンションに住んでいるスタッフのおうちで

私たちはカレーを、現地スタッフも何かを作ってくれる事になりました。

 

ちなみに、カレールーは私が3箱持参してきたものです。

具材は近くのスーパーで皆で買いました。

 

ゴハンまでは時間があるので、「みんなシャワーを浴びておいてね!」と

言われ、順番に汗を流します。

・・・が! とにかく人数が多いので、全員浴びるまで相当時間がかかります。

16時頃だったのに、気づくともう19時。

(私は早めにシャワーを浴びて、気づいたら眠っていました・・・)

 

慌ててスタッフの家に行くと、

現地スタッフが「もうカレーもほとんど作ったよ」・・・やばい!

急いでクッキングに参戦。

 

f:id:skara:20190603233502j:plain

 

「急いで」とか言いながら、ちゃっかりビールも飲みます。

 

鍋を覗くと、野菜が煮られていました。

だけど、鍋の隣には生の豚肉が置かれたまんま。

不思議に思い、先に来ていた日本人の子に色々質問してみると

この鍋に生肉をぶちこむつもりだったらしい。

野菜も炒めず生水の中に入れたらしい。

 

衝撃だったけど、あまり責めてはいけないと思い、

「よし!あとはやるね!」と、修正にとりかかります。

別のフライパンで、まだ鍋に入っていなかった野菜と肉を炒めます。

それを鍋に足し入れ、アクをとりつつ煮て、ルーを入れて、完成!

 

ビールを飲んでる私たちのうしろにいる青いTシャツの彼が

せっせと料理を作ってくれていました。

 

f:id:skara:20190609094118j:plain

 

貝と、イカ! 写真には写っていませんがスープも作ってくれました。

このイカが本当に美味しかった!

f:id:skara:20190609094807j:plain

 

食べたり、飲んだり、ギターを弾いたり。

まったりとくつろぎながらごはんタイム。

 

立派なおうちだけど、右奥に見える扉が玄関。

薄いし、玄関感がない。

セキュリティの薄さはベトナム国内どこも同じような感じなのかなぁ?

音漏れも半端ないけど、クレームにならないのかなぁ?

 

いろいろ気になるところはありますが、

頭が痛くなってきたので23時ごろ部屋に戻って寝ることに。。。