何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

ついにハノイに到着

2019年4月27日(1日目)

テグ空港に戻ったのは、19時20分頃。
慌ててチェックインをして、すぐにゲートへ向かう。
とても混んでいたけど、周りは同じ便の人が多そうでホッと一安心。

ゲートまで行けばこっちのもんで、たいして時間はないけど、余裕こいて(←悪いクセ出てる)珈琲スタンドでイチゴのミルクジュース的なのと水を購入。
イチゴのリアルなんちゃら〜って名前だった気がする。
たっぷりのイチゴをミキサーにかけて、スタバのグランデより多いのでは? という量。
これから飛行機に乗るのに…と、持った瞬間、若干の後悔をしたけど、味は最高!

f:id:skara:20190519191058j:plain

今思えば、無意識にイチゴのケーキを食べられなかった悲しみを払拭するために頼んだのかも(笑)。

さて。ここからハノイまでは4時間40分の旅。
とりあえず、寝よー! と思ったら、
周りの人が機内食LCCなので事前予約かその場で注文)のカップラーメンを食べ始めた。
い〜匂いが機内に充満して、韓国でいいだけ食べたのにお腹が空いてきた(気がした)。
思わず便乗して、カップラーメン、プリーズ!

全てのメニューにHOTマークがついていたので、
「一番辛くないのください」とお願いしました。

f:id:skara:20190519191453j:plain

お腹を満たしたあとは、ワークキャンプのキャンプ紹介文を読んで過ごすことに。
英文だったので、斜め読みしかしていなかったので、反省してきっちり読みました。

・団体の説明
ワークキャンプの日程
・宿泊場所(ボランティア事務所)までの行き方
など、本当に丁寧な説明に感心しきりです。
たいして準備もせず行く自分が恥ずかしくなりました。

さて、そんなこんなであっという間にハノイに到着!

着いたのは、ハノイ時間で23時10分。
韓国、日本とは時差2時間です。

到着してまずすることは、スマホsimカードの入れ替え!
荷物が出てくる間や入国審査を待つ間に試してみたのですが…

全くつながらない。Why!?
焦りを感じて、色々試してみるも、全くダメ。

結局、原因は分からないまま。

ハノイの空港は、両替とsimカードの販売を同じ店でしているという情報は知っていたので、
諦めてsimカードも買い直すことにしました。

結局、原因は分からないままですが、
店員さんは「このカード、お金がチャージされてないわ〜」って言ってました。
金額的には数百円だからいいけど、とても悔しい。

またまたタイムロスをしてしまったので、急いで外に出ます。
事前にボランティア事務所の方に、お迎えの手配をお願いしていたので、ドライバーさん探しです。

ドライバーさんに会い連れて行かれたところには、日本人と可愛らしい外国人の女の子が座って待っていました。
(心の声:なんだよ、乗り合いかよ! 着くの遅くなるじゃん!)
と思っていたら、同じボランティア事務所に行く子達だった。

よく状況を飲み込めないまま、車で約1時間。

車のディスプレイにうつるベトナムミュージックのMVについて、あーでもない、こーでもないと。
初対面の会話のツカミにはもってこいだったな。
ドライバーさん、ナイス!

ドライバーさんに400,000ドンの支払い(を3人で割り勘だったよーな。眠くて記憶が曖昧…)。

何はともあれ、事務所に無事、到着!


起きてた人たちに軽く挨拶をして、明日のことを簡単に聞いて、そそくさとシャワーを浴びて、
おやすみなさい!