何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

トランジット・トリップ in 大邱!

2019年4月27日(1日目)

ハーンエアことT'wayで13時過ぎ、無事に韓国・大邱(テグ)に着陸!
ハノイ行きは20:30発なので、観光することにしました。
といっても、実はトランジットの地で入国して観光するのは生まれて初めて!
なんて言えばいいんだろう? どんな手続きするんだろう? ってドキドキしていたのに、
新千歳空港のカウンターで「預けた荷物を一度受け取って、入国してもらわないといけないんです…」と言われ必然的に入国することになりました。

ちなみに、大邱国際空港は、軍が利用する空港なので撮影禁止! ご注意ください。

さて、まずは予約したWi-Fiをゲットしにいきました。
受付の人は英語対応で、とてもスムーズです。
そして、空港には日本語が話せるボランティアさんがうじゃうじゃ居たので、困った時には助けてもらえます。

次に、この大きなキャリーを預けたい! と思ったのですが、コインロッカーはありません。
日本語ボランティアさんが言うには、空港内のコンビニで預けられるとのこと。
が!! さすがGW? 端っこに(full)と書かれたくしゃくしゃな裏紙を見せられました。

荷物は諦めて、次はウォン!
この時、ベトナムドン用に持ってきた日本円しか持っていなかったので、現地通貨を用意します。

荷物を預けられなかったコンビニの横にATMがあったので、引き出しチャレンジ!
韓国のATMは日本語があるので、楽チンですね。

ところが、なーんにも調べてないので、いくらおろして良いやら分からず…
えいやーっと、50000ウォン(5千円いかないくらい)にしてみました。

Wi-Fiルーター、現金を用意したらやっと空港から脱出です。
ネットで荷物が預けられてどこへ行くにも便利な場所を調べて、
とりあえずの目的地を「東大邱駅(トンテグ)」に決定!

f:id:skara:20190513110142j:plain

移動手段はバスかタクシーで迷ったんですが、タクシーで行ってもたいして値段が変わらないのでは…?
と思い、タクシーに乗ってみました。
「駅までどんくらいかかるん? 30分くらい?」と英語で聞いたら、
「あぁ? 5分だしー」って呆れたような感じの悪いお返事が!
感じ悪~い。

f:id:skara:20190514010723j:plain

ま!気にしない、気にしない。

そんなことより! なんとなくで選んだ東大邱駅でしたが、大正解!
3番出口を出てすぐのところ(左側かな?)に、
「DAEGU TOURIST INFOMATION」があってとっても便利!
私も、駅のコインロッカーに空きがなくて困ったので、助けを求めさせて頂きました。

そこで、新世界百貨店の5階で荷物が預けられるよって教えてもらいました。

写真を撮り忘れたので、一応行き方だけを書いておきます…

①駅側のインフォメーション出口から出る
②右手に見える大きな窓ガラスが上についた百貨店の入り口へ向かいます
③目の前の大きな入り口には入らず、入り口手前で左向け、左!
④小さな押してあける扉をあけると、すぐにそのまま5階まで行けるエスカレーターがあるので、乗ります
(一瞬どれ?と思うけど、扉を開けたら本当に目の前にエスカレーターがあるドアです)
エスカレーターをのぼると、右手に荷物を預けるカウンターが!

19時までに取りに来てね! とのことでした。
無料でこんな大きな荷物を預かってくれるなんて、本当にありがとう。
何も買い物しなくて、ごめんね!

やーっと身軽になった! というところで、14時半を過ぎているではないですか。

つづく