何の手本にもならない世界を旅したキロク!

海外旅行が好きです。ホームステイやワークキャンプ、家族旅行など様々なスタイルで10代から続けている旅の記録です。

旅の持ちもの悩んでませんか?

平成から令和へと元号がかわるゴールデンウィークベトナムとタイ、ついでに韓国に行ってきました。

今回の旅の目的は、

1.ベトナムで水上スラムのワークキャンプ(ボランティア)に参加すること!

2.バンコクに住む幼馴染に会うこと!

でした。そんな私が持って行ったもの。普通の旅にも使えるかも?しれない。 参考になったらいいな~~

 

●キャリーバッグ

f:id:skara:20190512194900j:plain

 5、6年前に南米を旅する時に購入したeagle creek(イーグルクリーク)です。

リュックにもなる布製のキャリータイプのカバンなんですけど、めちゃくちゃデカいので南米以来の登場です。

詰めたものは・・・

<着替え>

・Tシャツ ×3

・ズボン ×2 (タイパンツ、ジーンズ)

・下着 ×3

・靴下 ×3

<洗面用具・美容など>

洗顔

・メイク落とし

・ボディソープ

・シャンプー

・コンディショナー

・ヴァセリン

・コンタクト液、ケース

・予備のコンタクト(2weeksを使用してます)

・日焼け止め

・虫よけスプレー

・ドライヤー(w数が変更できるもの)

・バスタオル

・フェイスタオル ×2

<お土産>

・可愛いシール(スラム街の子ども用)

・可愛いメモ帳(スラム街の子ども用)

・折り紙(スラム街の子ども用)

・英文付き折り紙の本(スラム街の子ども用)

・せんべい(友達リクエスト)

・化粧水(友達リクエスト)

・塩こんぶ(友達リクエスト)

<調味料>

・だしの素

・カレールー ×3箱

・パウダー状の醤油

・中華スープの素

<その他>

・寝袋(小さめ)

・小分けの洗濯洗剤

・ハンガー ×2

・洗濯ばさみ ×2

・軍手

・帽子

・ビニール袋 ×複数個

・トイレットペーパー(芯ぬいたやつ)

カリカリ梅

・折りたたみバッグ

・延長コード

・ノート

・胃腸薬

 

●機内持ち込みのリュック

f:id:skara:20190512201253j:plain
仕事にも登山にも、とにかくいつでも使用しているKarrimorのリュックサックです。

UNIQLOの小さくなるダウン

・ストール(ヤクのあったかい)

・懐中電灯

・歯ブラシ&歯磨き粉

スマホ充電器

ワークキャンプの英文紹介状

・本

・デジカメ

・デジカメ充電器

・パスポートのコピー

・眼鏡

・コンタクト液、ケース

・下痢止めのストッパ

 

●小さいカバン

f:id:skara:20190512202107j:plain

UNIQLOのウエストポーチ(今もこの名前で呼びますか?笑)に貴重品など入れました。

・パスポート

・航空券控え

・日本円4万円

・クレジットカード

・キャッシュパスポート

・海外旅行傷害保険の証券

・財布

スマホ

simカード ×2(ネット購入したタイ用とベトナム用)

・メモ帳

・4色ペン

 

以上、3つのバッグを持っていきました。

今回は、ワークキャンプに参加することとタイに住む友人に会いに行くことが目的だったので、お土産などで荷物がとても多くなりました。

でも、eagle creekはこれだけ入れてもまだまだ余裕があります。すごいけど、宝の持ち腐れ感ハンパないわー。

 

まずは、とにかく持って行ったものを羅列してみました。

 

それでは、また!